top of page
検索
  • Makoto Tanaka - 田中マコト

お知らせもろもろ


音楽のお仕事関連で細かなお知らせがいくつか。

-「4/猫 - ねこぶんのよん」YOUTUBEチャンネル-

「猫まんま」メインテーマ スペシャル映像

オムニバス映画「4/猫 - ねこぶんのよん」で、僕が音楽を担当した「猫まんま」(監督:上田慎一郎)のメインテーマ楽曲が、レコーディング風景と共にご視聴いただけます。素敵な映像に仕上げて頂き嬉しいです。弦のみなさんにも本当に素晴らしい演奏をして頂けました。よかったら是非、ご覧になってみて下さい。

オムニバス映画「4/猫 - ねこぶんのよん」 12月12日より全国順次公開

-「不旋律のソナタ」-

音楽担当させて頂いた「不旋律のソナタ」(監督:岡元雄作)が、山形国際ムービーフェスティバル2015にてグランプリを受賞しました。めでたい!

山形国際ムービーフェスティバル2015

「不旋律のソナタ」に最高賞 山形国際ムービーフェス表彰式(山形新聞) - Yahoo!ニュース

今後の上映予定はこちら。

【International Izmir Short Film Festival(トルコ)】 開催期間:2015年11月17日~22日 www.izmirkisafilm.org

【つながり映画祭(東京)】 12月4日(金)15:15〜 場所:渋谷アップリンク http://www.uplink.co.jp/movie/2015/40833

「不旋律のソナタ」予告編

-「浮雲 - Drifting cloud」-

音楽担当させて頂いた短編アニメーション「浮雲 - Drifting Cloud」(監督:助川勇太)が、スペインで開催される映画祭 Certamen Internacional de Cortos Ciudad de Soria の子供映画部門で上映されます。

Certamen Internacional de Cortos Ciudad de Soria

毎回思うんですが、「子供部門」で上映されるのは僕もほんとに嬉しい。

近年は特にいろんな種類のアニメーションがありますが、やっぱりアニメーションってまずは子供に伝わるものであってほしいと個人的には思ってます。

言葉は悪いかもしれませんが、僕がこの作品の音楽に込めた想いとか、はたまた監督が作品に込めたメッセージとか、はっきり言って子供にとってそんなものはどーでも良いんですよね。

ただただ楽しくて、ワクワクして、なんとなく、なんかわかんないけどほっこりして、画面に映るアニメーションや音楽をを楽しむ。自分が歳をとって成長したときに、何かのきっかけでまた観なおして、大人の感性で深みを味わう。

この映画祭で「浮雲」を観た遠い国の見ず知らずの子供くんが、そういう作品に出会うきっかけを見つけてくれたら僕も嬉しいなぁとか思ったりしながら現地の様子を妄想してます。


bottom of page